外壁塗装の情報まとめ

このサイトでは、初めて外壁塗装をする人のために役立つ情報を紹介しています。
外壁をリフォームするにも高額な費用が掛かり、その後10年以上の寿命はあってほしいものです。
いくら高級な塗料を使っていても雑な作業をする業者に当たれば、高い費用を払ったうえまたすぐに塗装が剥がれたりするなどのトラブルがないとも限りません。
ここでは、業者選びに失敗をしないために一番重視するポイントや、トラブルなく成功するための秘訣について解説します。

初めて外壁塗装をする方でも大丈夫!失敗しないための業者選びのポイント

初めて外壁塗装をする方でも大丈夫!失敗しないための業者選びのポイント 外壁塗装は人生のうちそう何回もするものではないので、初めての方も多いでしょう。「塗装業者に騙された」とか「高額な費用を払ったのに雑な作業だった」などということもあるので、業者選びは大切です。 まずは、施工する業者が自社のスタッフであることです。仲介をしているだけの会社なら仲介料が加算されるだけでなく、施工を丸投げしていることもあり管理が行き届かない場合があるからです。次に建設業許可を得ている業者で、塗装担当の方は塗装の技能士資格を取得している所を選ぶということです。外壁塗装のように受注金額が500万円を超えない工事なら建設業の許可は不要ですが、許可を得ていれば大小の工事の実績があると信用できます。 そして、複数の業者に見積もりを取ることが一番のポイントです。見積額の根拠や工事内容をきちんと説明でき、対応が良い業者を選ぶことが勧められます。

家屋へ定期的に外壁塗装を施すメリットとは

家屋へ定期的に外壁塗装を施すメリットとは 外壁は時間が経つにつれて段々と劣化していくことは避けられないものです。地球には雨が降ったり、台風が来たり、雪が降ったり、太陽による紫外線を受けたりなどして自然に風雨、紫外線に晒されることでどんどん外壁が傷みやすくなってしまうのです。つまり新築で建てた家も、放置していれば外壁の塗装がどんどん剥げてしまうのです。塗装の剥がれなどを直すために家屋は定期的な外壁塗装が必要になります。外壁塗装をするメリットとしては、塗装の剥がれをきれいに直すことで外観を美しく直すことができるのも一つですがそれだけではありません。外壁塗装を施すことによって壁がコーティングされた状態になり、経年劣化によって発生した外壁のヒビや剥がれ部分に降雨による雨の浸水などを防ぐ事ができるので耐久性を高くすることができます。外壁に使われている塗料にも耐久年数がありますがそれはだいたい8~10年ほどです。耐久年数を超えると紫外線や雨水から外壁を護ることが出来なくなり、さらに大きなダメージを受けやすくなり、外壁や建物の劣化が進みやすくなってしまいます。これらを防ぐためにも外壁塗装は必要です。さらに塗装は塗料によって遮熱機能が付加されたものがあり、室内の温度の上昇を抑制することができる塗料もありますし、カビや藻を防ぐ防カビや防藻機能の付加された塗料がありますので、そういった機能性の高い塗料を使う事でより長く快適な住まいで生活することが可能になります。

外壁塗装で家の寿命を長くすることはできる

外壁は強い日差しや雨風にさらされていることが要因で、劣化するスピードが他の箇所よりは早いです。10年か15年に1度くらいの頻度で外壁塗装を行わなければいけません。何もしないで放置してしまえば、家の寿命を短くしてしまうことになるので気をつけてください。大事な家に長く住み続けたいのであれば、外壁塗装は間違いなく必要です。 外壁塗装を依頼する業者も様々なところがあるため、よく比較してクオリティの高いところを選ぶことが重要になります。どこを選んでも同じに見えるかもしれませんが、クオリティの低いところを選ぶことになれば、早いうちに再度外壁塗装が必要になる可能背が高いです。60万円から100万円くらいが相場なので安さを重視している方がいますが、技術力や提案力、コミュニケーションが取りやすいことの方が大事です。比較する際は、実際に利用した人の口コミも参考にすることをおすすめします。優れた業者なのかを見極めるための情報が得られます。

外壁塗装では珍しい断熱効果を発揮する塗料の活用

外壁塗装を行う際には、多くの方がウレタン塗料やシリコン塗料、フッ素塗料などを選びますが、耐久性だけに注目をするのではなく、機能性を高めたい方には断熱効果のある塗料は実在しています。外壁塗装では遮熱塗料に分類される塗料は知られてますが、断熱塗料は現在ではまだ珍しい存在になり、採用をする方が少ない傾向にあります。住環境を省エネ住宅にして電気料金をカットすることを希望するのであれば、断熱塗料を用いている外壁塗装の会社に依頼をすることで希望を叶えることができます。現状では断熱塗料は高価な塗料に分類されているので工事費は高めになることが多いのですが、注目すべき内容にはこの塗料の範囲では耐久性が約10年から15年と非常に長いことをあげられます。費用対効果の問題でも、エアコンや暖房器具で消費するエネルギーを低くすることができ、施工費用は高くなったとしても十分なメリットを感じることはできます。採用率の高いウレタン塗料の場合は耐久性は約6年になるので、断熱塗料はお住いの地域によっては利用する価値がある塗料です。

外壁塗装はどのようなカラーが向いているのか

外壁塗装をすれば、劣化していた外壁も修復できるので家の耐久性もアップすることが期待できます。さらに、塗装をすることで家が新しくきれいに見える効果も得られます。外壁塗装をするときは、どんなカラーにするのかでも悩むところです。以前と同じような色を選ぶこともできますが、まったく違う色でイメージチェンジをしたいと考えている人もいるかもしれません。人気の高い色は明るいものであればベージュやクリーム、落ち着いた色から選びたい場合はグレーやブラウンなど定番のものが多くなっています。迷ったときは、まずは定番から選んでみてはいかがでしょうか。すべてを同じ色にすることもできますが、よりおしゃれな雰囲気にするなら2色使いのツートーンもおすすめです。個性的な色合いを選ぶこともできますが、奇抜になりすぎないどうかもしっかりと考えて選びましょう。屋根やドアの色との相性も見ておきたいところです。カラーシミュレーションを利用すると、塗り替えたときのイメージがしやすくなるので上手に活用したいものです。

いつやる?外壁塗装を行う時に理想な時期はあるか

外壁塗装はおよそ10年くらいで実施しなければ塗装の劣化により、住宅の機能が低下して、家自体の寿命が短くなります。10年が経過したからと言ってすぐに実施すると施工の能力が低下してしたり、次の外壁塗装を行う時期が早くなることがあります。まずはどの季節が塗装に適しているかをしっかり知っておくことが大切です。 通常、塗装を行う時は家に誰かがいなければならず、仕事が落ち着いていて休みがとれやすい、余裕のあるときと考えますが、それでは良い施工はできません。なぜかというと塗料にはさまざまな性質があり、熱に強いものや機能が劣ったものでも値段は安いものがあります。いずれも塗装して乾燥してから機能を発揮するもので、そのためにはできるだけ気候が良くないといけません。比較的気候が安定している、雨風少ない時期が適していて、春頃なら4月から5月、秋頃ら9月から10月が適していますの施工の日に天気が良く、施工後も雨が降らない時に行うと長く機能が持続します。

自治体から補助金を受けられる外壁塗装の工事

全国の一部の自治体では、外壁塗装の補助金や助成金を支給する制度を設けています。 補助金や助成金を受け取るためには、建物の省エネ性を上げる外壁塗装でなければいけません。 遮熱性能が高い塗料を使う外壁塗装をすると、建物の断熱性をアップさせることができます。 断熱性能がアップすればエネルギーを効率的に使えるようになり、省エネに貢献することが可能です。 他にも都心で問題になっているヒートアイランド現象を防止する効果も期待できるため、自治体が補助をしているわけです。 また一般的な住宅リフォーム資金制度を、外壁塗装に使うこともできます。 子育て世帯や若年世帯を対象にするリフォーム工事には、助成制度を設けている自治体もあります。 そうした制度を設けている自治体にお住まいなら、支援を受けることができるでしょう。 自治体にどのような支援制度がありそれを利用できるかは、専門業者に相談をすれば教えてくれるので積極的に活用してください。

訪問営業の外壁塗装会社は信頼して良いのか

外壁は強い紫外線や雨風の影響で少しずつ劣化が進んでいきます。色褪せやひび割れなどが目立ってきたら、早めに外壁塗装をやり直すことも考えていきたいものです。外壁の劣化が進んでしまうと、外見が悪くなるだけではなく大切な家の寿命を縮めることにもつながります。 とはいえ、外壁塗装の会社も多く存在しますが、いざ選ぶとなるとどこにするのかでも悩むところです。 訪問営業が行われることもありますが、その会社を信頼して良いのかどうかで悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 訪問営業の業者がすべて信頼できないというわけではありませんが、会社の所在地がはっきり確認できないようなところは避けたほうが無難です。それから、不安をあおるようなことを言う場合は、急いで契約を迫る場合も避けておく方が良いといえます。 外壁塗装にかかる出費は、安く抑えたいところですが他店よりも極端に安い場合も注意が必要です。質の悪い塗料が使われていたり、作業に手抜きがある可能性もあるからです。

外壁塗装をする時は、一括サイトを利用しましょう

念願のマイホームも、経年劣化の為に外壁塗装が必要になります。外壁塗装工事では、劣化部分を修復し新たな塗料を塗装することで、外壁から失われた保護機能を回復させる事が出来るので外壁の劣化が目立ち始めたら、出来るだけ早く工事を開始しましょう。 初めての方は、おおよその料金を知る為に一括サイトを使用する事をおススメします。情報を入力するだけで、複数の業者から一括で見積りが出来るサイトです。業者を探す時間や、見積りについての問い合わせをする時間を減らす事が出来るので試しに利用する事をおススメします。 電話で複数の業者に、見積りを依頼するのは大変です。それに見積り価格が、適正価格かどうか判断する事はできない時は一括サイトを利用すれば、必要な情報を入手する事が出来ます。外壁塗装の一括見積りサイトでは、実際に業者を利用した方の口コミ情報などが掲載されています。とても参考になるのでチェックしましょう。 一括見積りサイトなどを利用しながら、自分の予算に合った業者を選ぶ事が大切です。

外壁塗装を信頼性の高い業者に任せた方が良い理由

外壁塗装は業者に依頼して工事を任せるのが一般的ですが、信頼性が高い業者に任せた方が良いといわれているのはなぜでしょうか。高所作業を含む外壁塗装は、足場を作り安全を確保しながら作業をする必要があるので、安全意識が低かったり手抜きがあると事故に繋がる恐れがあります。また手抜きは外壁塗装の仕上がりに影響したり、耐用年数にも関わりますから、手を抜くことは許されないです。長年の実績や評価による信頼性がある業者は、安全意識の重要性や手抜きが絶対に駄目な理由を知っているので、安心して任せることができます。外壁塗装は買い物と考えると安くはないので、ブランド品を買う場合と同様に、信頼できる相手を選んで購入を検討するのは当然です。飛び込み営業をする業者は特に、信頼に足るかどうかの見極めが大切で手抜き工事を高く売りつけられないように注意です。会社設立から数十年で年間実績と口コミが多く、平均評価が高いところを選ぶのが安全ではないでしょうか。

外壁塗装はバランスの良さが非常に大切です

もっと綺麗で素敵な外観をした家を実現させたいと希望している場合、今のままの外壁だとどうしても汚れなどが目立ってしまって不衛生に見えてしまうことが多いため、ある程度予算に余裕があるのであれば思い切って外壁塗装の依頼を行ってみることをおすすめ致します。 ただし、依頼する業者に関してはよく調べてから選択するように心掛けましょう。なぜなら、価格が安すぎるとずさんな外壁塗装をされてしまって直ぐに劣化してしまうこともあるからです。 それと、バランスを考慮して家の形状や作りをよく理解した上で的確な色や塗り方を提案してくれる優秀な業者が必要不可欠になります。 どのようなバランスが良いのかと言うと、屋根の色に対して外壁の色が浮かないこと、発色の良さや様々な加工が施されていて、数年経っても状態が悪くならないように塗料の質を大切にしてくれている会社が最も良いとされています。 その他、無料見積もりなどを実施していると安全性が増すので、会社選びの際にはぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装で耐久性を最上級に仕上げる塗料と工夫

外壁塗装を行う際には、できるだけ長持ちさせることを希望する方も多く、標準的な6年から8年程度の耐久性ではなく、10年以上持たせるには塗料の選択肢で希望通りの仕上がりを実現させることができます。一般的な住宅ではウレタン塗料を使うことが多いのですが、この塗料では10年も待たずに塗り替えの時期が来てしまうので、シリコン塗料やフッ素塗料などを外壁塗装で採用することで10年を持たせることを可能にします。現在では機能性が魅力な塗料もあり、断熱塗料や光触媒塗料などが該当しており、このランクであれば15年程度の耐久性を実現できるので、最上級な外壁塗装を済ませることができます。一方でサイディングやモルタルの外壁以外で、本物のタイルや石板の外壁材の住宅の場合では定期的に高圧洗浄機を用いて汚れ落としを行うことで問題はありませんが、汚れ対策を徹底的に行うには透明塗料で外壁塗装を行っておく方法があり、30年や50年などかなりの年月にわたり綺麗な外壁を保てます。

塗料のメーカー名を確認してから外壁塗装を依頼

建物の美観を保つためには、劣化の状況を把握して早めに外壁塗装を依頼する必要があります。
外壁塗装では様々なメーカーの塗料が使われていますが、塗料によって機能が異なります。
好みの塗料がある場合は、メーカー名と塗料を塗装会社の担当者に伝えます。
外壁塗装は美観の保持など様々な役割を担っています。
塗装会社に依頼して工事を行うと、美しい外観を取り戻せます。
塗料は紫外線や雨、風のダメージから外壁を守ります。
断熱や遮熱機能を持つ塗料を使うと、室内温度の上昇を抑えられます。
汚れが落ちやすい塗料を使用すれば、メンテナンスが楽になります。
外壁の色褪せやカビ、ひび割れは再塗装のサインです。
ひび割れが増えると雨漏りのリスクが高くなります。
雨水が漏れると柱の腐食やカビの発生に繋がり、家の資産価値が下がります。
外壁の劣化が気になる場合は塗装会社に調査を依頼します。
担当者が調査を行い、塗装が必要な場合は契約を締結して再塗装を行います。

外壁塗装リフォームは工事一式が必要になります

外壁塗装リフォームは降水量が少なく、気候の良い時期を選んで施工を行うことが多くなります。
すべて外での作業になるため作業効率を高めたり、転落などを防ぐために工事一式が必要です。
外壁の汚れや藻などを取り除くために、職人が高所で作業を行うため足場を設置します。
滑りにくくスムーズに移動が出来る足場の素材を選んで、建物の周囲に設置する作業を行うことが大事です。
外壁塗装の専門店は業務用の高圧洗浄機を使って、外壁の表面の汚れをきれいに洗う必要があります。
外壁塗料を塗る前に下地処理をきちんと行う必要があり、道具や工具一式を揃えておきます。
外壁塗装に使用する塗料はフッ素やアクリル、シリコン、ウレタンなどの素材が揃っているのが特徴です。
工事一式の道具や工具などが必要になるため、職人は必要な物を手配する必要があります。
外壁塗装リフォームは工事一式が必要になり、スピーディーで迅速な対応ができるのが特徴です。
機能性や実用性に優れた工具を取り扱っています。

外壁塗装で重要になる重ね塗り時間は気温により違いがあります

自宅のリフォームで外壁塗装を行う場合、塗装会社やリフォーム会社を利用することになりますが、作業工程には下塗りと中塗り、上塗りの3段階で塗装作業をすることを確認した上で契約することが最適です。
下塗り剤などを省いてしまうと劣化が早まってしまうので、3段階でしっかりと塗装をするということは外壁塗装では一般的ではあります。
この作業工程を行っていたとしても、重ね塗り時間も重要になり基本は完全乾燥させた上で次の塗装に進むことが基本です。
重ね塗り時間に関しては選ぶ塗料による違いもありますが、気温によって大きく変動するものなので外壁塗装を依頼した季節によって違いが出ます。
参考として気温が5度から10度の場合では8時間以上が必要とされ、20度前後であれば3時間程度、30度もあれば2時間程度が一般的です。
この重ね塗り時間が重要になる理由は、乾燥していないのに重ね塗りをしてしまうと、先に塗った塗料が乾燥する時間が更に長くなり、密着度が落ちてしまう問題や、雨降りの日が来てしまうと上塗り塗装も剥がれる可能性があるためです。

外壁塗装では顧客にとって報告書が重要になる理由とは

外壁塗装のプロジェクトにおいて、報告書は顧客にとって極めて重要な要素です。
なぜなら、報告書はプロジェクトの進捗や結果に関する詳細な情報を提供し、顧客に安心感と信頼感を与える役割を果たすからです。
まず、外壁塗装の報告書はプロジェクトの進捗状況を明確に示すために使用されます。
顧客は工事が計画通り進行しているか、予定外の問題が発生していないかを知りたいと考えます。
報告書は日々の作業進捗や予定との適合度を示し、プロジェクトがスムーズに進行していることを示す重要な手段です。
「外壁塗装の作業は順調に進行しており、予定通りに進んでいます。
」という報告は、顧客に安心感を提供します。
報告書はまた、工事の品質と耐久性に関する情報を提供する役割も果たします。
顧客は外壁塗装がどのように行われたのか、使用された材料や塗料の品質はどれだけ高いのかを知りたいと考えるのです。
報告書はこれらの詳細を提供し、「高品質の塗料を使用し、丁寧な施工を行いました。
外壁は長期間にわたり耐久性を持つでしょう。
」という情報を伝えることで、顧客に安心感を与えます。
さらに報告書はプロジェクトに関連する費用や支払いに関する透明性を提供します。
顧客は外壁塗装プロジェクトの費用がどれだけかかるのか、支払いスケジュールはどのようになっているのかを知りたいと考えます。
報告書はこれらの情報を提供し、「プロジェクトの総費用は〇〇円で、支払いは段階的に行われます。
」という明確な情報を提供することで、顧客に安心感を与え、不安を軽減するのです。
最後に、報告書はプロジェクトの完了後には品質保証としての役割も果たします。
外壁塗装の報告書には保証期間やアフターケアに関する情報が含まれることがあるのです。
これにより、顧客は万が一問題が発生した場合でも、プロジェクト担当者と連絡を取りやすく、修正や調整が行われることに安心感を持ちます。

外壁塗装を依頼する際には保証について考える

外壁塗装を依頼する際に一番気になるのは工事完了後の保証です。
評判の良い業者は通常、設置後に一定期間の保証を提供します。
保証には主に構造上の欠陥や材料の劣化に対する保護が含まれます。
設計上の欠陥が発生した場合は、請負業者の責任で無償で修理または修繕を行います。
使用する色や素材にも品質差はありますが、信頼できる業者が高品質な素材を選択し、耐久性に自信を持って長期保証を行っております。
保証をよく理解し、特に除外条件や条件を確認することが重要です。
保証期間内であっても定期的な保守点検が必要となる場合があります。
そうしないと、保証が無効になる場合があります。
したがって、契約を注意深く見直し、定期的なメンテナンスが含まれていることを確認することが重要です。
全体として、外壁塗装の保証は信頼性の指標であり、優良な請負業者は仕上がりの品質に対する自信を示すために長期の保証を提供します。
施工後も安心、外壁の美しさと耐久性を確保します。

もっと外壁塗装のことを知りたい

松原市 トイレリフォーム

新着情報

◎2024/2/16

情報を更新しました。
>塗料のメーカー名を確認してから外壁塗装を依頼
>外壁塗装リフォームは工事一式が必要になります
>外壁塗装で重要になる重ね塗り時間は気温により違いがあります
>外壁塗装では顧客にとって報告書が重要になる理由とは
>外壁塗装を依頼する際には保証について考える

◎2023/4/17

情報を更新しました。
>訪問営業の外壁塗装会社は信頼して良いのか
>外壁塗装をする時は、一括サイトを利用しましょう
>外壁塗装を信頼性の高い業者に任せた方が良い理由
>外壁塗装はバランスの良さが非常に大切です
>外壁塗装で耐久性を最上級に仕上げる塗料と工夫

◎2022/6/30

情報を更新しました。
>外壁塗装で家の寿命を長くすることはできる
>外壁塗装では珍しい断熱効果を発揮する塗料の活用
>外壁塗装はどのようなカラーが向いているのか
>いつやる?外壁塗装を行う時に理想な時期はあるか
>自治体から補助金を受けられる外壁塗装の工事

◎2021/12/24

サイトを公開しました